(旧) kano-e no memo

こっちは更新してません

ペットボトル工作キット

上の子が21日に7歳の誕生日で、ペットボトル工作キットというものを日曜日にあげたのだけれども、馬鹿みたいになって作っては分解を繰り返してる工作スキー。

後は、ポスカのラメ入りとか金銀とかを何本か、とか色テープとか、面白い形のボタンとか、ビーズとか、布とかそんなものをあげました。

ゴム動力部分をつくるのに、細い筒の中にゴムを通すのがちょっと難しいようでしたが、一度つくってしまえば後は部品を組み替えたりするだけで割とあれこれできるので、非常に楽しそうでした。
これ、もう1セット欲しいなー。

余談ですが、プレゼントってこどもに欲しいものを聞くと、「ダイゴヨウが欲しい」とか「メモリーガジェット」「プラレールの大きいの」とかしか言わないので、プレゼントをあげる前にリクエストを受け付けるのはやめています。

「プレゼントってのはね、思いがけないけどもらったら嬉しいものを贈るものなんだよ。だから、何が欲しいかとかは、聞かないんだよ」
と、伝えています。