(旧) kano-e no memo

こっちは更新してません

Scratchで九九れんしゅうその2「うさたん九九」

あいかわらず、Scratchをやっています。
前回( http://d.hatena.ne.jp/kano-e/20101001/1285947010 )の反省点。

  • シーンきりかえでつくっている方が混乱
  • 全体的に、重くてもっさり(無駄な処理、無駄スプライトが多い)
  • 結局、覚えている段を答える場にしかなってない

などを踏まえて、九九のれんしゅうをつくりなおした。

うさたん九九
http://scratch.mit.edu/projects/kano-e/1352590

アップロードして、ブラウザ上だと、なんだかうまく動いてくれないんだけど……実行タイミングの問題かしら。

一番問題だと思ったのは、九九の意味がわからずに丸暗記してしまうことで、前につくったやつは、単なる丸暗記復唱マシーンにしかなってなかったこと。

なので、今回はヒントとして、9かける9のスペースに、答えの数だけ花をさかせる、ということをしました。
こたえがわからなくても、数えたらわかる。
わかっていても、視覚的に横にいくつと縦にいくつ、というのが見える。
それをメインにもってきて、後は前回つくったのとあまり変わりません。

うさたんの動きで少し遊んだけど。
ちなみに、うさたんていうのは、こどもらとの落書きからうまれたキャラクターで、最近の落書きの定番です。

こどもからは、「カープ(こどもが考えたキャラクター。どろぼう)のどろぼう九九っていうのはどう?」というアイディアも出ています。
ヒントが、袋に入ったダイヤモンドなのだそうです。
正解が4問以下だと、警察につかまってしまうのだそうな。