(旧) kano-e no memo

こっちは更新してません

IT系技術者などの家族連れミニ交流会やりたい

そんなわけで、やろうかと思うのです。

ここから告知ー。

場所 渋谷区はるのおがわプレーパーク(代々木公園脇。通称はるプレ)
日にち 2010/11/27(土) 28(日)
時間 両日とも、12時頃から15時頃まではいると思います。(はるプレ自体は、10時から17時まで遊んでいられます)


より大きな地図で 渋谷区はるのおがわプレーパーク を表示

当日は、はるプレで「ぽかぽかプレーパーク」という小さい子(赤ちゃんくらいの)とその親たち向けのイベントをやっていますので、「うちはまだ子供が小さいからどうしよう……」とかの心配はあまりないかと思います。



プレーパーク特有の注意事項としては、

  • 服がかなり汚れます。
    • 汚れても良い服でくる(or ついたら着替える)のをおすすめします
      • 我が家では、普段着とプレーパーク用の服は置き場所が別です
    • 着替え必須です
      • いつも、下着や靴下も持って行きます
      • 靴を持って行くこともあります
    • 大人も、服が汚れますし、着替えが必要になることもあります
  • 本やノートPCなどの持ち込みは自己責任でお願いします
    • 汚れないという保証ができないです
  • お弁当や飲み物など、各自ご用意くださいませ
    • 自動販売機は近くにありますが、コンビニや食べ物を買うのが、ちょっと歩かないとない感じです
  • ゴミはお持ち帰りをお願いいたします
    • 確かゴミ箱はなかった気がします

ちなみに、普段はどんな感じで遊んでいるかという参考写真はこちら。


これは、夏のイベントの時で、かなり汚れた部類に入ります。
いつもは、ここまでではないです……多分。
いや、そんなこともないかな。あるかな。


これは夏休みの後かな。
水の流れを眺めている上の子。


頑張って芋を焼いてみた。
(火を起こしたのわたしじゃないけど)



あの……プレーパークきても、汚れない子はそれほど汚れないみたいです……
あまりひるまず、お気軽にきていただけると、楽しいかな、と思います……はい。


そんな感じで、今回特に参加者を募ったり、連絡先聞いたりはしません。
イベントらしいことも特に考えていないのですが(なのでまあ、「ミニ交流会」なのです)、
もしよろしければ、どうぞ。


連絡先わからないと心配! とか、当日急に連絡とりたくなった! という場合は、 [twitter:@kano_e] までDMか、 gmail の till.cattail までメールでご連絡くださいませ。


……誰もこなければ、普通に遊んで帰ると思います。
寂しいけど、きっと平気。



以下は補足というか、愚痴というか、近況報告ですので、うざっと思ったらスルーしてくださいませー。




下の子が保育園行きたがらない、それはもう、半端なく行きたがらない、とか
それとも関係してるんだけど、
プレーパーク的な活動て、もっとひろめられないかな、何かできることないかな、とか、
こどもたちに、仕事のことをどう伝えたら良いかな、とか
インターネットのこととか、コンピュータのこととか、そういったことをこどもたちにどう教えていけば良いかな、とか
やろうと思ったことが、結局みんな中途半端だよね、とか
本読みたい、とか
とか


そんなことで最近、あれこれ悩んでいて。


本当は、こどもたちにとって、プレーパークとか冒険遊び場みたいな場所で、めちゃくちゃに遊ぶ時間がもっと必要! って思ってる。
だけど家からやや遠い。
家から近いところでやる冒険遊び場は、年3回開催……。
もっとやってほしいけど、それを指をくわえて待っているだけなのか、自分は。
「くれー、くれー」って言ってるだけなのか。


とかね。


最近感情がすり減ってるというか、疲弊してるというか、鈍化してる感があって。
以前の「もっとどんどん勉強したい!」「イベントとかがんがん出たい!」みたいなのがやや薄らぎ気味で、
感度も鈍ってるし、新しいことにたいして、面白そう……とは思いつつも、なんとなく「まあ、あとでよむ」で済ませ気味になってる。
何か、自分に刺激を与えなくては、何かしなくちゃ、動かなくちゃ、と不安になってしまってて。



とかね。



なんかもう、欲張りなので、取捨選択できないのです。
みんな大事だし、大事にしたい。



それに、待てない。
今は駄目だけど、なんて思っているうちに、
1ヶ月とか1年とか、どんどんすぎて行っちゃうし、
こどもは大きくなっていっちゃうし、
自分は歳をとっちゃうし。



すごい勢いで色々なことを解決しなくちゃ!
と焦ったのです、こないだ、不意に。
それで、勢いで「やる!」って言っちゃったんだけど。



今回、場所がプレーパークなのは、そんな理由です。
こどものことも、わたしのことも、いろんなことを解決に向けるために。



こどもが遊んでいて、
それを眺めながら、仕事や趣味の話なぞして、
ふいと膝にのってきた子が、意味もわからず、大人の話を眺めて、
おやつを食べて、



そんなイメージです。
設備などはないので、LT大会とかできませんが、
例えば本を一冊持ってきて布教活動を行うとか、
今回はやらないですが、青空読書会とか、
何かできることないかなー、と思ってます。