(旧) kano-e no memo

こっちは更新してません

ポップアップカード

(↓Min-setsuにも投稿中♪)
上の子が工作スキーなこともあって、何かって言うと割と細々、「はさみー、紙ー、色鉛筆ー」みたいな感じで工作しているのですが。

たまにポップアップカードをつくるのですね。
実家の親(おじいちゃん、おばあちゃん)に手紙送る時とかに。

簡単な作り方は、画像をご参照くださいませ。
(下手な絵ですみません。今度書き直します)

決まった形のカードをつくるなら、四角をつくる紙はほかの紙を使っても同じです。

四角ののり付けしてない方の面に、好きな絵を切り抜いてぺたっと貼れば、開いた時に立ち上がるカードのできあがり!
カードを閉じた時に絵がはみ出さないように、貼る絵と四角の大きさだけ、色々と調節するのが重要。

簡単な割に失敗が少ないので、小さい子でも大丈夫。
ちょっと慣れた子なら、そこからアレンジしていけるので、覚えておくと楽しいかも。

こどもは特に、開くと飛び出る系のしかけが好きです。

わたしもこども時分は、文房具屋の仕掛け系グリーティングカードを片っ端から開いて試したり、本屋の仕掛け系絵本を片っ端から開いたり、仕組みをあれこれ考えたなー、と、長男の工作スキーぷりを眺めながら思い出します。
どちらかと言えば、わたしの方がむきになって作っていたりするのですが。

(↑Min-setsuにも投稿中♪|応援クリック☆ http://all-setsuyaku.net/o-en/1005