(旧) kano-e no memo

こっちは更新してません

部屋(へや)を つくる(1) 「ステージ」「はいけい」「リスト」「みどりのはた」

脱出(だっしゅつ)ゲームで、「やじるしを おしたら となりの 部屋(へや)に 行くように したい」とき、どうしたら できるか、わたしの やりかたを 説明(せつめい)します。

はいけいを 準備(じゅんび)する

まず、ステージに はいけいを つくります。
ここで つくった はいけいが 部屋(へや)に なります。

スプライト一覧(いちらん)の 中から、「ステージ」を クリックして ください。
この写真(しゃしん)では、「ステー…」に なってしまっている 場所(ばしょ)です。

ステージを クリックすると、スプライト情報(じょうほう)が つぎの写真(しゃしん)のように なります。

「ステージ」と かかれていますか?
スクリプト」「はいけい」「おと」という メニューが ありますか?

それでは こんどは、「はいけい」を えらんで ください。

「あたらしいはいけい」の「ペイント」を つかって、じぶんで はいけいを かくことも できます。

「よみこむ」で、すでに 用意(ようい)されている 画像(がぞう)を つかうことも できます。

わたしは 5つの 画像(がぞう)を よみこみました。

はいけいに 名前(なまえ)を つける

はいけいは 名前(なまえ)を かえて、じぶんで わかりやすく することが できます。

名前(なまえ)を かえなくても、ゲームを つくることは できますが、 わかりやすい 名前(なまえ)を つけておいたほうが つくりやすく なります。

この画像(がぞう)では、「bedroom1」と なっている しかくい ところを クリックして、あたらしい 名前(なまえ)を いれました。

「ねるへや」に してみました。

「へやリスト」を つくる

わたしは、

  • スタート
  • ねるへや
  • だいどころ
  • いま
  • クリア

の 5つの はいけいを 準備(じゅんび)しました。

このうち、「スタート」は、ゲームが はじまるまえの スタート画面(がめん)に つかおうと おもって います。
「クリア」は、脱出(だっしゅつ)に 成功(せいこう)した ときの ゲームクリアの 画面(がめん)です。

のこりの 3つが、ゲームの 舞台(ぶたい)になる 部屋(へや)です。

これは 部屋(へや)ですよ、ということを わかりやすく まとめて おくために、「リスト」という 機能(きのう)を つかって、「へやリスト」を つくります。

ブロックパレットの 上の ブロックグループから、「へんすう」を クリックしてください。

そして、つぎに「リストをつくる」という メニューを えらびます。

すると、「リストのなまえは?」と きかれるので、「へやリスト」といれて 「OK」を えらびます。

「リストをつくる」の 下に、「[なにか]を[へやリスト]についかする」などの ブロックが あたらしく でてきました。

これを つかって、「部屋(へや)をいどうする」しくみを つくっていきます。

さて、スプライト一覧(いちらん)から、また 「ステージ」を クリックして、こんどは「スクリプト」を えらんでください。

「スタート」と 「クリア」は、部屋(へや)では ないので、「へやリスト」には いれません。
ブロックパレットの 中から 「[へやリスト]の[1]ばんめに[なにか]をそうにゅうする」の ブロックを つかんで、スクリプトエリアに もってきます。

この、「つかんで もってくる」ことを 「ドラッグ&ドロップ」と いいます。
(やりかたが わからない人は、まわりの 大人に きいてみて ください)

いま もってきた ブロックを 「[へやリスト]の[1]ばんめに[ねるへや]をそうにゅうする」に なるように します。
「ねるへや」は、さっき つくった 「はいけい」の 名前(なまえ)です。

おなじように あと 2つ ふやして、「[2]ばんめに[だいどころ]」「[3]ばんめに[いま]」に なるように します。

これだけでは、まだ うごきません。
こんどは、左上の メニューから 「せいぎょ」を えらびます。

「[みどりのはた]がクリックされたとき」([みどりのはた]のぶぶんは 画面(がめん)では みどりいろの はたの 画像(がぞう)に なっています)を もってきて、さっきの ブロックの 上にくっつけます。

ためしに、ステージエリアの 上の 「みどりのはた」を 何回(なんかい)か おしてみて ください。

じつは、このままだと、「みどりのはた」を おすたびに、「へやリスト」には おなじ部屋(へや)が ふえていって しまいます。

こう ならないように するには、さっきの 「[へやリスト]の[1]ばんめに[ねるへや]をそうにゅうする」の まえに、「へやリスト」を 空っぽに しないと いけません。

「[1]ばんめを[へやリスト]からさくじょ」をえらんで、「[みどりのはた]がクリックされたとき」と「[へやリスト]の[1]ばんめに[ねるへや]をそうにゅうする」の あいだに くっつけます。

そして、「[1]ばんめ」の「1」の ぶぶんを 「すべて」に かえます。

こうすると、「みどりのはた」が おされたとき、まず「へやリスト」が 空っぽに なって、そのあとで、ひつような 部屋(へや)だけが、「へやリスト」に はいることに なります。

「みどりのはた」がおされたら スタートがめんに する

「みどりのはた」は、Scratch(スクラッチ)の スタートボタンです。
アニメーションは、「みどりのはた」が おされたら はじまります。
ゲームであれば、「みどりのはた」が おされたら スタート画面(がめん)に なるでしょう。

「みどりのはた」が おされたら、さっき 用意(ようい)した スタート画面(がめん)を 表示(ひょうじ)するように してみましょう。

スクリプト一覧(いちらん)から、「ステージ」を えらんでください。
ブロックグループから、「みため」を えらびます。
「はいけいを[×××]にする」という ブロックを つかんで、スクリプトエリアに もってきます。

そして、「[へやリスト]の[3]ばんめに[いま]をそうにゅうする」ブロックの 下に くっつけてください。

つぎに、「はいけいを[スタート]にする」に なるように してください。

これで、「みどりのはた」が おされたら、

  • 「へやリスト」に 部屋(へや)が 三つになる
  • スタート画面(がめん)が 表示(ひょうじ)される

ようになりました。

スタート画面(がめん)は、スクリプトエリアのはいけいメニューの、ペイントや へんしゅうから、タイトルの もじを いれてみても おもしろいと おもいます。