(旧) kano-e no memo

こっちは更新してません

デブサミ2008に行ってきた!

あらかじめお断りをいれると、セッション内容についての感想はここにはありません。
技術的なことも書かないので、g:cucumber:id:kano-eではなく、こっちに書きます。

で、デブサミ2008についてですが、ミックさんのセッションを聞いて、サインをもらうのが第一の目的でした。
達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)もばっちり用意して、13日参加したのです(当日は出さなかったけれど、実はSQLパズル 第2版~プログラミングが変わる書き方/考え方の方も鞄に入ってました)。
で、セッション後にAsk the speakerのコーナーで、サインもらっちゃいましたー!
ついでに、「いつも空気読まずに絡んでるカノエです」と名乗ってみたりもしました。
正直、緊張してたせいで、結構テンパってました。
そんな中で、「いつも絡んでいただいてありがとうございます」と、優しく対応してくださってありがとうございます、ミックさん。
宿題については、この後(あるいは週末に)考えます。
ともかく、第一の目的は果たせたのでした。


あと、もうひとつ。
会場でスタンプラリーをやっていたのです。
企業ブースを7箇所回って、スタンプを押してもらうと抽選でWiiなどの豪華商品プレゼント! っていうやつです。
正直、期待してたわけでもなくて、単に「次のセッションまで時間あいちゃったなー。じゃあ、ちょっとやってみるか!」くらいのノリだったのですが、なんと、iPod shuffle(1GB)当たっちゃいました!
(本当は写真のっけてたのですが、うっかり、りんごマークを逆さに撮影したことに気付いてやめました。すみません、別に深い意味とかなくて、本当に素でうっかりやっちゃいました。うわーん)
スタンプラリーで回ってる最中、東陽テクニカさんかウェブキャリアさん(わたしの記憶が正しければテクニカさんの方)で、ファミコンカセットが積んであって(聞いたところによると、個人のコレクションらしい)、そこでMotherのカセットを本体に差したりさせてもらってたので(久しぶりに半差しの画面見た)、後でそのブースにいって、「MotherのおかげでiPodあたっちゃいました!」と挨拶したりしました、ありがとうございます!
あのファミコンカセット写真撮っとけば良かった。


そんな具合で、個人的に色々思い出深いイベントとなりました。