(旧) kano-e no memo

こっちは更新してません

バージョンの違うmysqlをひとつのサーバで動かす

古いバージョンは現状使われているので止めるわけにはいかず、かといって、mysql5はいれたいし…というわけで、チャレンジしました。
とは言いつつ、周りの人に頼りまくり、泣きつきまくりで、本当に自分は駄目だなぁと思い知りました。

とりあえず、次に同じようなことがあった時(ないことを祈りたい)は自分でできるように、調べたことをメモ。


http://centos.it-cafe.jp/intranet/intra003.html
この辺りを非常に参考にさせていただきました。

大事なのは、--prefixと--with-tcp-portを指定すること。

    • with-unix-socket-pathは指定しなかったけれど、問題ないようです。
    • with-charset、--with-extra-charsets辺りは、別に後で設定しても良いんだけど、とりあえずつけておきました。文字コードの問題は早くに片付けておいた方が気持ち良いです、経験上。

/usr/local/mysql5にインストールしたら、/usr/local/mysq5/bin/mysql -uroot -pとかで接続できる。

railsでは、database.yml内のいつもの設定にportを加えるだけで、後は特に面倒はありませんでした。

追記(2007-06-05)

with-unix-socket-pathを指定しないでいたら、/tmp/mysql.sockになってた。
今回は問題なかったけど、指定した方が良さげかも。