(旧) kano-e no memo

こっちは更新してません

SQLクックブック

SQLクックブック ―データベースエキスパートのための実践レシピ集

SQLクックブック ―データベースエキスパートのための実践レシピ集

そんなわけで、おすすめ。
最近、アプリケーションつくっててもSQLをごりごり書く機会ってすっかり少なくなってしまったんですが、それでも、書けないよりは書けた方が良いと思ってます。
や、単にSQL文書くのが好きなだけなんですが。
SQL覚えたての頃は、とにかく SELECT * FROM xxx WHERE xxx AND〜 みたいなSQL文ばっかり書いていたし、とにかく必要に迫られて書いていました。
だけど、「ほしい結果」をイメージしてSQLを書く、ということがわかってから、SQLに対しての幅が広がった気がします。
その幅がさらに広がった感じ。